生活介護事業所「燈〜あかり〜」事業所名の「燈(あかり)」とは・・・

事業所名の「燈(あかり)」とは・・・

「燈」という漢字には、仏の教えという意味があります。これは、仏の教えである仏法を迷いの暗闇を照らす灯に例えて表現することがあるそうです。火は、古来では神聖なものでした。”燈”という字は火を高く掲げ持つことも表し、掲げ持った火は遠くからでも見つけることができ、また闇夜を歩くときに暖かな炎の色は人々の心を安心させてくれます。まるさき福祉会の最初の事業所は、障害のある人やその家族がこれから進んでいく道を明るく照らせる存在となるように名付けました。

生活介護事業所「燈〜あかり〜」概要

燈〜あかり〜概要

障害福祉サービス事業 生活介護(定員30名)(令和4年4月1日 開設)
相模原市指定事業所 1412606855
所在地:神奈川県相模原市中央区上溝1464番地6
電話番号 042-704-9437
FAX  042-704-9438
内容
一人ひとりが満足した日常生活を過ごすことができるよう画一的ではない、その日の体調にあわせた活動プログラムを提供します。
利用対象者
知的障害がある満18歳以上で、障害者総合支援法の障害程度区分3以上(50歳以上は区分2以上)の方
開所日
原則として月曜日~金曜日(年末年始を除く)の9時から16時まで
送迎
ご希望に応じて自宅まで送迎します。送迎範囲は相談に応じます。

〜燈〜施設内

当施設では、畑作業やリトミック、施設外活動、ヨガの先生(タマヨガ)によるヨガ教室など、”ご本人の生きがい“や“家族の介護負担の軽減”などのニーズに応じたサービスを提供する取り組みを行なっております。蛍光灯の防護柵や窓格子などの安全対策を行なっております。また、エレベーターも完備していますので車椅子の方も安心してご利用頂けます。

PAGE TOP